Facilities院内紹介

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えいたします。気になることがありましたらお気軽にお声がけください。丁寧な対応を心がけております。

待合室

白と黄緑と明るい木目を基調とした明るくやさしい雰囲気の待合室です。診療開始までくつろいでお過ごしください。

診療室

半個室と個室の診療室をそれぞれご用意しています。他の患者さんの視線を気にすることなく、治療を受けていただけます。

ファミリースペース

保護者の方の診療時に、お子さんが近くで過ごせるファミリースペースをご用意しています。ベビーカーのままでもお入りいただけます。

カウンセリングルーム

口腔内カメラで撮影した画像などをお見せしながらお口の状態をご説明して、患者さんと一緒に治療プランを立てていきます。

パウダールーム

明るく清潔感のあるパウダールームを備えています。診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなどにお気軽にご利用ください。

受付
待合室
診療室
ファミリースペース
カウンセリングルーム
パウダールーム

Equipments設備紹介

歯科用CT・セファロ

歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断につなげられます。セファロは歯や顎だけでなく、頭部も含めて撮影できるレントゲンです。

口腔内カメラ

むし歯や歯周病の状態、治療の経過などを撮影する口腔内カメラを2種類導入しています。一眼レフタイプはお口の中全体を明るく鮮明に撮影でき、操作性のよいペンタイプは細部まで撮影できます。撮影した画像を患者さんにも見ていただいてお口の状態を知っていただきます。

滅菌器

お口に入る器具は、すべてこの滅菌器で滅菌すると、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。患者さんのお口に入る器具は清潔なものを使い、患者さんごと、使用ごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは、内部構造が精密で複雑な形状をしているため、通常の滅菌器では滅菌できません。当院では、タービン専用の滅菌器を使って治療器具と同様にタービンも常にしっかりと滅菌して患者さんごとに取り換えております。

口腔外バキューム

歯科治療中には飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物の粉塵や血液などが空気中に飛び散ります。口腔外バキュームはそれらの粉塵などを瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

ルーペ

患部を拡大して診ることのできるメガネ型の拡大鏡です。歯は小さく、肉眼で捉えられる患部は限りがあります。拡大鏡を使用することで、肉眼では見えない小さな患部もしっかり捉えながら治療を行うことができ、歯の削りすぎや症状の見逃しを防げます。

緊急対応設備

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

パルスオキシメーター

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を、指にはめるだけで測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

一刻をあらそう呼吸困難時に、救急車や医師を待つ間の応急用として使用できるように備えています。

血圧計

緊急時の初期対応に欠かせない、最高血圧と最低血圧を測る医療機器です。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。当院は、偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアしております。